SSブログ

スクールカウンセラー [長男]

完全不登校、となったとたん、ひょいっと首根っこをつかまれて、
スクールカウンセラーへ、さぁ、どうぞ~って感じでした。



担任、学年主任に言われたことが不登校を決意した決定打と捉えていたので、
このお二方と長男が和解…とまではいかないにしても、3人で話し合う必要を感じていたのですが、
先生方はさじを投げたのか、スクールカウンセラーへ丸投げ。

まぁ、こういう状態になったらスクールカウンセラーが介入するってマニュアルでもあったのかもしれない。



ここに至るまでも、驚きの連続だったのだけれども、
中学校の先生って、たっくさ~~~んの思春期の子を見ているだろうに、そんな対応なの?
もう、学校にできないことを求めるのはヤメにしようって心境に。

でもねぇ、学校においての一番身近な大人の発言で怒ってるのに、
全く知らない大人であるスクールカウンセラーに相談するなんてこと、ないと思うんだよね。


私がスクールカウンセラーとのアポで学校に行くときに、
もしかしたら長男も一緒に来てくれるっていうこともあるかも…といった淡い期待もあったんだけど、
結局、スクールカウンセラーと会ったのは最後まで母一人でした。



スクールカウンセラーのおかげでとても助かったって方もいたと思うので、
どうこうとは…なのですが、平たく言うと、

相性が合わなかった。

話される内容全般に、ご本人の「こういうことは、こうあるもの」といった主観が入っており、
それに当てはまらないことを受け入れるのを、あまり良しとしないというか…。
あぁ、私たち親子はこの人(元教師の方)にとって、良き生徒じゃないんだね、
といった感じを受けることが多かったな。


医療機関でカウンセラーにかかる場合、8千~1万円ほどかかると言われたので、
まぁ、タダなら…とスクールカウンセラーと話していましたが、行政の相談窓口でも可能でした。
一からまた説明しなきゃでしたが。

相談窓口に行くのも気が引ける…ようでしたら、下のお子さんが公立小学校に通われていて、
その小学校にスクールカウンセラーがいれば、そのお子さん以外の相談でも、
お母さん自身の相談、ということで相談可能です。

自治体によって対応が異なってくると思うので、学校に相談なさってみてくださいね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父親不在…?通知表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。