SSブログ

大人のひきこもり [行く道]

「大人になってからのひきこもりは、手の打ちようがなくってホントにつらい」
とのお話を聞いたときは、こうしたらいいんじゃないかといった考えが浮かばなくて、
時折、お母さんが辛いですよね…と返しただけで、ただただ聴いていただけでした。

こういうこともあるかもよ、ということで聴かせていただいただけだったのですが、
子どもたち(危険度高な長男が特に)がそうなったときに、どういうことができるかな…と、
心配で、というよりも単純に考えてみるきっかけになりました。


一緒にコーヒー飲んだりして、向こうがしゃべりたいことがあったらしっかり聴いてあげる、
ぐらいしか思いつかず…。

ネットで情報を集めまくるかな…。


就職して、一人暮らしを始めても、あ~ヤレヤレ、なんてほっとしたりしてないで、
お母さんうざ、とか思われても素知らぬ顔して電話しよ。特に長男には。

次男はさみしがり屋なので、向こうから電話してくるかな。
でも気は抜けないな。


できれば親元にいる間に、いっぱいコケてほしい。
私も偉そうにアドバイスしたりするんじゃなくて、「さぁ、どうしよっか?」って
一緒に考えて前に進んで行きたいなーと思う。



タグ:ひきこもり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オタクの市民権自尊感情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。