SSブログ

反抗期 [長男]

長男の学年は高1相当(高校には入学してない。予備校通い)になりますが、
反抗期あったんかな?って感じです。
これからあるかもですが。

私自身も反抗期があったんだかどうだか覚えておらず・・・。
私年代の反抗期のイメージは積み木崩しだな。

中学生の母からは、壁に穴開いたわなんて話も聞き・・・。
あんな真面目でいい子が、なぜそんなに荒ぶるのか・・・と、いろいろしんどいんだろな。


反抗期のイライラの一因に、第二次性徴でホルモンの分泌が増えることで今までのバランスと違くなって・・・というのがあるそうです。

更年期の逆バージョンって感じでしょうか。

反抗期と更年期の、ホルモンによるイライラバトル。
涙がちょちょぎれます・・・。

こんなときは子どもの食べたいものを聞き出して、教えてくれなかったら好きなメニューを作って一緒に食べて、お風呂入って寝ちゃう。

勉強しなよ・・・は、飲み込みましょう。
おたがいムダに消耗するだけです・・・。

先輩母に「勉強は本人が必要だって思うようになるまで、待ったほうがいい」
と言われたときは、そんな無責任な~、と思いましたがほぼそのとおり・・・。


「言いたいけど今は言わないほうがいいだろうってときに、いかに我慢するか」っていうのを学びました。長男の中学校時代で。
今現在も修行中ですが・・・。
タグ:反抗期
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
WISC-IIIオタクの市民権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。